福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.04.02

できない人の教え方…

Mac の Photoshop と illustrator を使い慣れていなくて、四苦八苦している方がいます。
その方に、不肖私ことNが操作方法を教える機会があるのですが……

勉強になります、いろいろと。

教えながら「そういえばこんな方法使ってたっけ」とか「こういう事態になる時もあるんだ」など、新たな発見もあります。

その方の操作方法を眺めながら、改めて自分のやり方が要領悪かったなぁ…と反省したり。
中途半端に覚えていた方法を教えるのに、思い出しながら説明してみるものの、結局グダグダになったり。
そして横から入った社長が上手に教え、結局持って行かれたり。
迷った時は、デザイン担当Kさんをお呼び出しして 丸投げ 意見を聞いてみたり。

「えっと、ここをクリックして、こうドラッグしてぇ……
あっ、それより、このショートカット使えば早いか!あ、ここ押して下さ……あれ?ならないなぁ。
じゃ、じゃあ、こっちをこうして……」

全然ダメじゃん。

とにかく、一番の課題は、「人への教え方」かもしれません。
来週にはお客様にわざわざご足労頂き、wordpress の操作方法を説明する予定があります。

がんばらなければ!

これ、欲しいなぁ……。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP