福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.08.21

スマートフォンの危険

デジタルアーツ、スマートフォンの危険を疑似体験できる未成年者向けアプリ Yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000086-mycomj-sci

>社会問題となっているトラブルの中から「出会い系被害」「個人情報漏えい」「高額請求」「ネットいじめ」の4つのテーマを取り上げ、各テーマをストーリー仕立てにして疑似体験できる

これってスマホに限らないよな〜って一瞬思ったのですが
ガラケー(従来の携帯電話)では、閲覧できるサイトもコンテンツも制限されるし
未成年者はPCよりスマホを所持する率が圧倒的に高そうだし
当たってなくもないのかもしれません。

しかし「スマートフォンの危険」とか言うから、ついリアルに考えてしまいましたよ。
Nもいくらかさらされたことがあるんです、スマートフォンの危険に。

1.折り畳み式じゃないから、バッグの中でちょっと画面に触れたら勝手にロックが外れる

結果、勝手にバッテリーがすり減り、通勤中に残量が約半分に……。
まあ、だったらロックのタイプをパターンかパスワードにしておけよ、って話になるのですが。

2.電池の消耗が激しすぎる

何もしていなくても勝手に減る。
LINEなんか入れようものなら、半日に1回の割合で充電必至。
以前、社長が「Androidと違ってiphoneはバッテリー減らんのやわ〜」ってうれしそうにおっしゃっておられたのですが
数ヶ月でそんな恩恵はゼロになる、という報告を、Nの親戚より受けております。
iphoneなんか絶対買えない貧乏人Nに、どうかその後の経過報告をお聞かせ下さいませ。
(今持ってるのもスマホだろうって?最新機種なんか買うわけねえだろ、んなもん)

3.タッチパネルで操作できてしまうため、勝手にアプリを起動させられる

「する」んじゃないです、「させられる」んです。スマホの扱いに慣れかけた若者(2歳)に。
誓って言います。触らせていた覚えはありません。横で見ていて覚えちゃったんです。目敏い奴め。
大概、勝手に起動するのは通話。
しかも「仕事中のはずの壮年男性」とか「普段没交渉に近い異性の知人」とか、繋がったら明らかに気まずいチョイスをしてくれます。

4.熱暴走が多い

ちょっと連続で触っていると、本体が熱くなりませんか?
これ、放置しておくと、まず充電してもらえなくなります。「熱があるから」とかって。
こじらせると、勝手に電源が落ちます。そしてしばらく再起動できません。
「まさか故障!?」と、つい次に買う機種について脳内会議を始めかけたのは、一度や二度じゃありません。

……と、あんまりニュース関係ない話題になってしまいました。
ネタなら
調子に乗って変なサイトばっかり見て、高額請求(もちろん架空)食らって半泣きで私に電話してきた両親とか
Facebookであからさまに宣伝(SPAM)目的であろう女性からの友達申請で、あろうことか美人コンテストしている社長とか
いろいろあったのに。

って、この暴露も「ネットいじめ」になってしまうのでしょうか?

スマートフォンとPC

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP