福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.05.27

中途半端な初心者がやらかしたCs-cartのカスタマイズ

Cs-cartを利用し始めて、そろそろ半年が経とうとしています。
普通、半年もあれば隅々まで知り尽くし、フォーラムでアドバイスなんかできちゃう立場になっていそうなものなのですが。
そこは社内公認ドジっ子(物は言いよう)のN、未だに入口付近を彷徨っております。
事件です(雇い主的に)

そんな私がやらかした、確認不足による失敗を。

我が社の売りは、独創的なデザインです。
こんな感じで。

独創的なデザイン

なので、大体がテンプレートを一から書き直すことになるのですが、通常、Cs-cartのcssとかは

skins/(スキン名)/customer/addons/localization_jp

にあります。
そこには、ご丁寧に styles.css という、いかにも本丸っぽいネーミングのファイルがあります。
私はそこに書き加えたり、どこからかbase.cssとか引きずり出して書き換えたりしていたのですが……

なんか、間違いだったそうです。
制作側が言うには、「そんな小細工したって、Cs-cartのアップデート時に消しちゃうんだからね!」ってことらしいです。

正解は

skins/basic/customer/addons/my_changes/hooks/index フォルダに styles.post.tpl という名前のファイルを作る
(my_changes以下のフォルダは多分初期設定では存在しないので作る)

中身はこれ

コード

好きなcssを書き込み styles.css という名前で保存し、skins/basic/customer/addons/my_changes に入れる

とか書いてる間に、社長が歌い出した……。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP