福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.08.26

人材の条件

新卒で入社した人が、そろそろ音を上げる第一関門の時期になりました。(それともちょっと遅い?)
今ここで粘ると、社内での存在意義が芽生え始めることでしょう。
踏ん張って下さい……と、あんまり粘れた試しのないNからのエールです。

何だいきなり、と言われそうな出だしですが。
ネタに困って(※当ブログは正直さを信条としています)ネットを彷徨い、気になる記事を見つけたのです。

5年間、大企業の人事の仕事を横で見ていました
http://anond.hatelabo.jp/20130825164553

今朝の新聞読んでたら、「景気回復実感ない」が約8割でした。
個人的にアベノミクス応援派なのですが(あくまでもNの話です。ハートブレーンは関係ありません)、さすがに納得せざるを得ません。
そりゃ格差解消しなけりゃ、景気も回復しないわな。

大卒で、失点が少なく、コネがあって、ルックスが良い…………
いや、無茶だろう。
特に後ろ2つ、人生イージーモードすぎるわ。
と、文系と理系の点数が普通に倍以上は違ったNが喚いておきます。

とりあえず、一部抜粋。

[基本的にはまず学歴は大卒であればどうでもいい]
それもどうかと。

[コネは案外きく]
どうしろと。

[単身世帯かどうかそもそも聞いてはいけない]
家族や宗教関係スルーは確かに基本かも。

[意外と顔は重要]
地味顔のために、不潔ではないけど何かもっさりして見える
こういうタイプはどこに行けばいいのでしょうか。

[資格技能はあくまでプラスアルファ]
除:技術職
ただし面接官に知られている、もしくは名前から内容が想像できる資格に限る。
「マウス検定?マウスクリックする検定なの?」と聞かれた遠い記憶。

[AKB48のメンバーを3人言えるかどうか]
峯岸、峯岸、峯岸(不合格)

やっぱり大企業とは事情が違うのでしょう。
我らがハートブレーンからすれば、声も出ないほど驚きな条件です。

ハートブレーンの条件

[学歴は本気でどうでもいい]
[ノリの良さをかなり重視]
[家族構成はネタの一部]
[コネ(というか共通の知人)はお互いの生態を暴露するためのネタ]
[資格はともかく技能はある程度必要(社長やらNやらが間違った知識を頻発させるため)]
[ルックス不問。ただし良ければ社長の喜び組に入るという名誉が約束される]
[三度の飯より、日中の仕事より、音楽が好き]
[70年代以前のミュージシャンを3人言えるかどうか]

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP