福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.04.12

充電式電池

ハートブレーンの所持PC、半数はマウスもキーボードもワイヤレスです。
そしてエコ対策なのか、単なる貧乏性なのか、電池は充電式です。
ですが、最近ちょっとした問題が浮上……。

マウス、電池減るの早すぎやろ。(福井弁)

充電式でも使えるのと使えないのとがあるよ?とは言われていました。
だから、いつか買い替えるべきなんだろうな〜と、漠然と考えてはいました。
それにしても最近早すぎる。
1週間前に交換してもう半分減ってるとかおかしい。

なので、ちょっと調べてみたところ……
自己放電?何それ聞いてないよ。

なんか、従来の充電式電池は自己放電という困った特性があるそうで
使用している状態じゃなくても、電池入りの電気機器の電源が入ってなくても、そもそも電池を入れてなくても
充電中以外は、勝手に電池が消耗していく、とのこと。

なんというか……昔の偉い人の言葉を思い出した瞬間でした。
ほら、あれだ
安物買いの銭失い?

この状況を打破するには、最新式のニッケル水素充電池、もしくはエネループを買うべき、だそうです。
ちょっと社長に進言してみよう、高いけど。
試してみる価値はありそうです、これまでの2倍くらいの値段するけど。

しかし、世の中の技術は常に前進していってるんだなぁ……。
がんばれ日本!

マウス

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP