福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.02.27

文字のみで構成されたブロックが、IE8だけ横幅おかしくなる現象

地味に悩まされてきた現象。

他ブラウザ
最新IEとかFirefoxとかGoogle Chromeとか

IE8
IE8

これ、本当にIE8のみなんです。
かのコーダー泣かせなIE6ですら、こうはなりません。

何故だ……と思ったら、どうやらフォントサイズの認識に問題があるようです。
CSSで、font-size:10px とか 11px とか微妙な数字を指定しても、全部 12px とかキリのいい数字に変換されるらしいんですよ。
確かにフォントサイズを直したら全部1行になりました。
ルール的には優秀なのかもしれませんが、これは……。

っていうか、これまで直した所全部、微妙なサイズ使ってたことになる私って……。

世間ではIE9だか10だかですが、8の占めるシェア率はまだまだ高い現在。
なめてかかると痛い目見る、わかりやすい例でした。

そんな間抜けなコーダーNが手がけているホームページはこちら。

【ハートブレーン/WEB制作】https://blog.heart-kokoro.net/webdesign

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP