福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.06.24

解凍できないzipファイルとの無益な戦い

スタッフN。
そのNは、実は、イニシャルが由来と見せかけて……
という訳で、能無しNの無駄な戦いシリーズ。(勝手にシリーズ化=ブログとして7痛行為の1つに入るかと思われます)

お客様から、某所経由でファイルが届きました。
ただ、その形式が、やはりというか、納得しかできないというか、zip。
まあ、多分解凍できるでしょ、mac様だし。
などと根拠のない楽観視により、デスクトップに引きずり出してみると

zip解凍前

あれれぇ?
これ、形式が認識されてないってこと?
一般規格のzipさえ認識しないなんて、macったらダメねぇ(言いがかりの上手の平返し)

mac zip 解凍で検索

ロゴ元(最早隠す気もないモザイク処理済み)の先生にお願いしてみて
出てきたやらやらを試してはみたものの
「そんなzipなんか知らないもん!」とか言われてしまう始末。

力と忍耐の限界を感じつつ、最近公的に亡き者にされつつある windows vista を持ち出し
個人的に絶対的信頼を置いている LhaPlus にお願いをしてみたら……

ファイルさえ読み込んでくれませんでした。

これが裏切りの瞬間か……と遠のく意識の中でぼんやり思ったのですが
ふと思い付いた、そもそもの問題。

これ、勝手に「.zip」って拡張子つけたら、どうなるんだろう。

zipファイルの中からzipが出てくるような、マトリョーシカにでもなるんだろうか。

興味に駆られて、macで試してみたら

zip解凍後

もちろんソフトなしで、普通に解凍できました。

感動しました。自分がアホすぎて。
宅ふ……某所さん、ごめんなさい。私は今まで送った経験は数あれど、受け取った経験はゼロだったんです。(言い訳)

根本に立ち返ることの大切さを、身をもって知った出来事でした。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP