福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.02.17

imgの中のalt文

MilamDesign様から、大変衝撃的な記事を教えていただきました。

画像のaltに書かれたテキストをGoogleは拾ってくれるのか実験(WP SEOブログ様)

まず、それをちまちまと根気良くテストしたこと自体が衝撃的なのですが
ここ最近「imgタグは使わないようにしなきゃダメなの?」と頭を抱えていたので
それが思い込みだと分かっただけでも収穫でした。

alt文は丸ごと無視されると思っていたのですよ。

正確には
「alt文の内容も拾うけど、hタグとかに使われても特別扱いはしないから
なるべく強調したい文章はalt文にしないでね」

ってこと……ですよね?(あんまり自信がない)

一番強く思ったのが
まずwebサイトは、SEOに有利かどうかが優先事項なのではなく
基本はユーザーにとって見やすいかどうか、なのですよね。
そういえば最近は、音声ブラウザにはあんまり優しくない作り方をしていたかも……反省。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP