福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.03.19

福井のおすすめスイーツ5選

ようやく温かくなってきました。
こんな日は、縁側でおまんじゅうを食べながら茶をすすりたいものです。

最近和スイーツが気になって仕方ないNです。
ちなみに今日の朝ご飯はぜんざいでした。
摂取カロリーなんか度外視です。

福井の甘味を振り返る機会があったので
ついでにNが愛してやまない福井スイーツを紹介します。
こんなの午後に見ちゃったら胃袋が修羅場を起こすので
さっさと午前中にまとめています。

にしさかの酒まんじゅう

酒まんじゅう

酒の芳香さが確実に存在し、多少固めだけどパサパサではなく程よい食感、甘すぎない餡。
しかもこしあんです。こしあん党の私の味方です。
「酒まんじゅう?普通のまんじゅうと何が違うの?」とか心の底で思っていた私の横っ面を張り倒してくれた一品です。

おさやの水ようかん

水ようかん

この水ようかんには、充分に注意して下さい。中毒性があります。
ここのを食べて以来、他の水ようかんが食べられない!という被害の声も……。
黒砂糖ではなくあずきで作られているらしく、甘さがちょうどいい上にしつこくないんです。

伊勢屋のくずまんじゅう

くずまんじゅう

私が敦賀〜小浜間の高速道路開通を心待ちにしている、たった一つの理由です。
ほのかに水の味がする無添加の葛に包まれる、ほのかに甘い餡。
店の湧き水で冷やし固めていて、店内での飲食も可能というか推奨だそうです。

ラブリー牧場のジャージーソフトクリーム

ジャージーソフトクリーム

一口食べた途端、甘さと共に牛乳の濃厚な味わいが広がります。
普通のソフトクリームと比べて、カロリーも低め。ダイエッターにとって心強い甘味です。
webサイトで確認したら、水分は牛乳由来の物のみで、その上バニラ香料も使っていないとか。すごい!

はや川の羽二重くるみ

羽二重くるみ

福井名物の羽二重餅と、甘く煮詰めたくるみを、シュー生地でサンド。私の好みの固まりです。
どこかにあるようであまり見かけない組み合わせですが、甘さも食感も程よくて、何が欠けても成り立たない、絶妙なハーモニーです。
勝山にある本店と福井駅でしか手に入らないので、とにかく知名度を上げよう!と県外の友人片っ端から送り付けて布教活動した、痛い過去もあります。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP