福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.03.24

LINE活用による社内連絡

LINE活用で上司と部下の関係に変化「上下関係が曖昧に」の声も(Yahooニュースより)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140322-00000005-pseven-life

実はLINEには色々疲れて、アンインストールしてしまったNですが
LINEでリア充がうれしそうに交流しているのを見ると
思わず 殺意が 羨ましくなります。

しかしLINEで上司と部下がコミュニケーションだとぉ〜!!!???

と思ったのですが

Facebookメッセージ

あんまり人の事は言えませんでした。
しかも顔文字まで使ってるし。
スタンプがどうこう言ってるけど、あんまりレベル変わらないかも。

しかしwebツールがだんだん便利になっていく反面
手紙だの電話だの、挙句の果てにはメールまでが廃れていっている気がします。
時代の進化だと言われればそれまでですが、手紙が消えてしまうのは寂しいものです。
実は私、かなりの悪筆ですが。

ちなみに、ユーザー数が3億人を超えたという、今や超メジャーなLINEですが
社内アンケートを取ってみたところ

社長「使おうかとも思ったんだけど……めんどくさいし」
Sさん「今は使ってないですね〜そろそろ使うべきですかね」

どうでもいいですが、社長の返答が、心の底から疲れているような無気力極まりないテンションで、Nは悲しいです。

心理的接触が計れる反面、距離感がおかしくなる問題点もあるLINE。
とりあえず、既読スルーで怒られる事案がある場合には
それこそもうめんどくさいので、社則に「読んだら10分以内に返答する」と定めてしまえばいいと思います。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP