福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.04.18

wordpress3.9がリリースされたよ

つい先日、3.8.3が〜って言ってた気がするのですが
時間は経つのは早いものですね……。
もうwordpress3.9がリリースされました。
こんなに体感経過時間が早いなんて、私も年老いたということでしょうか。

先日のように、クイックドラフトってなぁに?みたいなことがあるといけないので
機能の確認をしてみたところ、下記のような変更があったようです。

ビジュアルエディターの改善
>崩れたスタイルを整形するのに無駄な時間を費やすことなく、
>文書作成ソフトからビジュアルエディターにペーストできます
>(これで Microsoft Word に悩まされることもなくなります) 。

私が悩まされたのは、むしろ余計な整形機能を山ほどつけられた
御社のビジュアルエディタだったりするのですが
普段はソースでの編集しかしないところを、試してみたら

ビジュアルエディタがコンパクト……だと?

プルダウンですか

最初からめっちゃ便利です。
これもう、Tinymce Advanced いらないかもしれない。
メニューバーが出現したことで、見かけもかなりコンパクトになっています。

で、ワードからペーストしてみましたが……

文字サイズもコンパクト

私のやり方、何か間違えた?
フォントサイズとセンタリングが解除されております。
それくらいの編集は自分でしろ、ってことなのでしょうか。

ちなみにテキストは、先日もお話した日めくりカレンダーからお借りしました。

写真をドラッグ & ドロップ
>画像のアップロードが今までになく簡単になりました。
>デスクトップ上でつかんで、エディターにドロップするだけです

ソースエディタにもこれほしい

おおおおお!
これ、すっごく楽ですね!
何も考えずに放り込めます。
うっかりサイズをデジカメからコピーしたまま貼付という、本当に何も考えなかった場合は
多少苦労はしますが(編集ウィンドウから画像がはみ出ます)
それも……

ピンボケっぽくなってて自慢にならないかも

エディタ上でサイズ変更できるので、簡単に解決します。

画像を簡単に編集
>切り抜き・回転ツールにさらにすばやく
>アクセスできるようになったことで、
>投稿を編集している間の画像編集が
>もっと簡単になりました。
>エディター内で直接画像の縮尺を変更して、
>ぴったりはまるサイズを決めることもできます。

削除も一発でできるらしい
こんなボタンが出てきて

これ探すの前は苦労した
鉛筆ボタンを押すと、こんな編集画面に飛びます

ありがとう!wordpress、ありがとう!
お客様の長年の懸念事項が、ここで解決しております。
編集画面で迷子になった挙句放棄する方も多い現状の中
今までは、「ペイントでがんばって!」もしくは「ソフト入れます」で対応してきましたが
これなら大丈夫です。何せNにもわかります!

ちなみに画像は今日のランチ自慢です。
レストラン朱雀のソースカツ丼です。
県内を中途半端に食べ歩き、現在Nの好きなソースカツ丼暫定TOPです。

って言っても、この画像では全然自慢でも何でもないので

レストラン朱雀のソースカツ丼

ウィジェットとヘッダーのライブプレビュー
>サイトのウィジェットをテーマカスタマイザー内から追加・編集・移動できます。
>保存後に意図しない表示になってしまうことはもうありません。
>変更をライブプレビューし、準備ができた時のみ保存しましょう。
>改善されたヘッダー画像ツールではさらに、テーマをカスタマイズ中に
>ヘッダーをアップロード・切り抜き・管理できます。

何?って思ったので、3.8と比較してみます。

これも画期的だと思ってたのに
3.8のウィジェット編集画面

ついでにウィジェットの独自CSSも簡単編集できたらいいのに
3.9のウィジェット編集画面

3.8:外観→ウィジェット
3.9:外観→カスタマイズ

ビジュアル確認しながらウィジェット編集できるのか……!
しかもその上、サイトタイトルとキャッチフレーズ
フロントページと投稿ページも変更できます。
いじりたい部分の編集場所が分散していたのが、割と固まってきてます。

管理画面に行かないでも記事が書けるWordPress Front-end Editorがすごい(Shinichi Nishikawa’s様)

こちらによると、Front-end Editorも実装される可能性があるそうです。
編集画面に行かなくても、直接記事を編集できるのだとか。

みんビズ意識してるのかな?
いや、でもあれは日本のサービス、wordpressは世界共通。
それとも海外でもそんなサービスが出てきたのだろうか。

時代は確実に進化していますね。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP