福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.05.15

よみがえるmixi

ミクシィ、今期は売上高3.3倍の400億円・営業益20倍の100億円へ 「モンスト」効果で急成長(Yahooニュースより)

mixiは風前の灯火だと、何度も聞かされていたのですが……
モンストとか知らないけど、衰退したと思ったらまた浮上するという
フェニックス精神は見習うべきものがありますね。

かつては私もmixiにハマり、1日に何度もログインしていたものです。
簡単に歴史をおさらいすると

2004年 3月 オープン
2005年12月 会員200万人超え・Web of the Year 受賞
2007年 5月 会員1000万人超え

と、ここまでは飛ぶ鳥を落とすかのような勢いだったのですが……
アメブロやらTwitterやらのライバルが現れ、迷走し始めます。

2010年 3月 従来の招待制を廃止、誰でも会員になれるように
2011年 6月 あしあと機能を廃止

この決定は、少なくとも私の知る範囲では、誰も幸せになっていませんでした。
そしてついに

2014年3月期は赤字見込み

気軽さではTwitterに、繋がりの濃さではFacebookに勝てず
独自性を模索し損ねたまま、このまま消えていくのか……
そう思っていたのですが、まさかの巻き返し。
今朝の朝礼でも言われていたのですが、「あきらめない」って大事ですね。

またmixiやってみようかな……と思えるニュースでした。
モンストとか知らないけど。

スマホにゲームアプリをダウンロードして遊ぶ時間を私にください。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP