福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.07.23

最近の流行について

かなりお久しぶりの投稿となりました。
実は(現在進行形なのですが)巷で流行中のアデノウイルスに襲われていました。
これ、発症パターンが49通りもあるらしいですね。
語彙も持ちネタも少ないNが見習うべきバリエーションの多さです。

それは置いといて

最近、またしてもLINEが世間を賑わせていますね。
アカウント乗っ取りとか。
しかも手口が割とずさんで、アドリブに弱いのが特徴的です。
何せ

”LINE乗っ取り詐欺”のオモシロ撃退法7選/「手伝ってもらえますか?」⇒星一徹「ばっかもん!」(BuZZNewsより)

対応の端々から、日本語にあまり精通してないのが丸分かりなのです……。

しかしLINEの普及率には目を見張るものがありますね。
分母が大きいからこそ、こういった被害も多いのでしょう。
他にもいろいろあります。個人情報垂れ流しとか、イジメとか、有名人のなりすましとか。

人のLINEをのぞき見できる? 「チャットログ」拡散 実際は「いじめ啓発ジョークサイト」(Yahooニュースより)

こんなのまで出てきたり。

会話がリアルすぎて思わず身震いしましたが
恐らく実際のイジメはこんな程度ではないのでしょう。
イジメじゃなくても、グループ会話でのしがらみとか、いさかいとか、面倒すぎてLINEやめたのが私です。

そういえば、先月発行したニュースレターで

まだまだ生温かった

こんな画像を作成(もちろん全て捏造)したのですが
まだまだ甘かったことを思い知らされました。
実際はもう少し長編だったのですが。
しかしその長編すら遥かに凌駕した現実なのでした。

せっかくの便利ツール、知恵をしぼって悪用したせいで規制されたら元も子もないです。
顔が見えない世界だからこそ、明るく楽しく優しく、を心がけたいものです。
というか、その羨ましいくらいよく回る知恵を、是非とも明るい日本のために役立ててほしい……。(どえらい金額になったレシートを見ながら)

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP