福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.07.29

アメブロのアクセス解析の夢と現実

全然関係ない所で管理中のアメーバブログでのこと。

実はここ1週間、忙しくてまともに更新できていませんでした。
以前から大喜利に参加したり、ブログネタに投稿したり、姑息な手を使ってアピールしていたのですが
まさかアクセス落ちてないか……?
ふと気になって、アクセス解析を覗いてみたんです。

1ヶ月間のアクセス棒グラフ

なぁんだ。
多少は下がってるけど、ガタ落ちってほどでもないな。

一気に気持ちが軽くなり、私のマウスを動かす手も軽くなりました。
よし、ついでにみんなのPC環境でも調査しちゃうぞ!
そんな気を起こした結果

1ヶ月間の不自然な統計

不明、って何???

Windows、Mac、iPhoneにAndroid
それ以外って何かあるっけ。
ガラケー?しかしガラケーだけで60%以上のアクセス?

気になって調べてみたのですが
実はこれ、人間じゃないらしいですね。
というと何だか涼しげな夏の風物詩を連想してしまいがちですが(社長のために敢えてぼかしました)
この場合、巡回ロボットだそうです。
しかも、Googleだけでなく、アメーバのロボットもいるそうです。

このアメーバ製のロボットはかなり働き者で、アクセス数を稼ぐ手助けをしてくれるようです。
ほとんど更新できなかった1週間のアクセス解析をしてみたら

1週間の不透明な統計

不明の割合が跳ね上がっていました。
人が立ち寄ってくれない場合、その隙間を埋めてくれるらしいです。
孤独なぼっちブロガーの癒しです。

そんな癒し系ロボットの足取りを追うべく、訪問元も辿ってみました。

本当にこんなにブクマついてたら言うことない

本当にこんなにブックマーク率が高かったら、一躍有名ブロガーですね。

もちろんこれはロボットの足跡です。
他からはどうせ誰も……と思っていたら
下には30%以上を占める、見覚えのないブログのURLが。

もしかして、誰かが、紹介してくれてる!?

更地

癒しロボットの気配はここにもあるようでした。

手の込んだことするなぁ。
ある意味感心しますが、ぬか喜びだとわかった瞬間の落胆する度合いは計り知れないので
できれば訪問をご遠慮いただきたいです……。

しかし、企業努力は素晴らしいと思います。
アクセス解析を覗いて、連日アクセスしているのが自分のみだったりしたら、モチベーションは下がりまくりです。
そう考えると、水増しもそこまで責められないかも。

ヘルプで煽らないでください

これテンプレートでもあるのかな

こんな企業努力はいらない。

海外の昔の入浴事情について語った記事に対するコメントなのですが、どこに共感したのでしょうか。
入浴断ちたいんでしょうか、1年間ほど。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP