福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.09.11

SNSに写真をアップすること

最近、チラホラ目に入るこんな話題。
個人的には非常に耳が痛い内容なのですが。

【お子さんのいる人は必ず読んで下さい】SNSに子供の写真をUPすると子供を危険にさらしますよ

実は私も、子供の写真はアップして、自分の写真はなるべく出さないようにしているダメ親です。
理由はプライバシーの侵害が怖いのではなく、美観的な事情で他の人に不快感を与えそうで怖いという、恐らく珍しいものなのですが。
自分への戒めとして、熟読しました。
納得させられる部分が9割なのですが、一部違った情報もあります。

EXIF情報(写真データに保存されている様々な情報、位置情報も含む)は、FacebookやTwitterでは、公式でのアップロードに限りますが、自動削除されるようです。

ただ、FacebookにもTwitterにも非公式アプリは山ほどあり、それらは自動削除設定になっていない可能性もあります。
もちろん用心には用心を重ねて
・カメラのGPS機能は切る
・スマートフォンやSNSアプリの位置情報はオフにする
・子供の顔にはモザイクをかける
・人物や場所を特定できそうな背景は写さない
・子供の名前や普段の呼び名は載せない

この5点は守り通すべきかと思います。

「自分が友達のみの限定公開にしていても、全体公開にしている友達が自分の投稿をシェアしてしまったら他人にも公開される」
そういった事態は基本的に起こりません。
限定公開にしたならば、それ以外の範囲の人のタイムラインに載ることはありません。
ただし、例外もあります。
シェアした内容が、他のブログやニュースなどの外部リンクの場合は、全体公開されます。
自分の投稿をシェアした友人Aが、寄りによって勝手にタグ付けした場合は、自分の友達+友人Aの友達に公開されます。

外部リンクは今回の問題とほぼ関係なさそうですが、勝手にタグ付けされた場合は確かに写真が他人の手に渡る可能性も出てきます。
しかしタグ付けにも回避方法があります。

この機能がなかったら確かに大問題

設定→タイムラインとタグ付け→ユーザーの投稿に他の人が追加したタグを、表示する前に確認しますか?→オン
そう設定すれば、自分の投稿に誰かがタグ付けしようとすると、事前に確認できます。

ここからは個人的意見なのですが、今や日本も犯罪が増えて、治安が良いとは言い切れなくなってきました。
なので、危惧されている内容自体は、考え得ることだと思います。
しかも恐らく大半が、子供本人の許可を得たわけでもない、自己満足のアップロード。将来嫌な顔をされる可能性は充分にあります。
私も色々と反省させられました。

しかし、危惧されている犯罪やプライバシーの侵害は、実は子供に限らず、誰にでも起こり得ることです。
子供の顔写真を物色して勝手に保存される→位置情報を特定して何らかの犯罪行為が行われる
そのような事件を幸いまだ聞いたことがないのですが、被害に遭う可能性は、誰でも一緒です。性癖など、それこそ千差万別ですから。

プライバシーの侵害、それは全てのSNSにおいて、保証されにくいものだと思うのです。
実際、このような記事がありました。

どうして!? 日本人のSNS利用「世界ワースト1」の理由とは?

利用しない理由の1位が「自分の個人情報を知られたくないから」というのは、日本人の特性を正しく表していると思います。
一方、Facebookでは本名が原則で、普及率の高い海外では就職活動時の履歴書の役割を果たしたりまでしているそうです。
この件に関して、どちらが正しいとか間違っているとか、そのようなものはありません。
文化の違い、としか言いようがないです。

私たちにできることは、SNSの特性を理解し、違和感や嫌悪感が芽生えた時はきっぱり止めること。
写真をアップする場合は、人物や場所の特定を避ける、もしくは個人情報が漏れるリスクを覚悟した上でアップすること。
実際に、Facebookから個人情報が漏れて警察に行ったけど、「Facebookってそんな所ですよね」と取り合ってもらえなかったという話をどこかで見かけました。
何事を始めるのにも、リスクを踏まえた上で取りかかるべきなのですね。

一言でまとめれば
プライバシーの侵害を恐れるなら、少なくともFacebookは始めるべきではない
です。
写真はアップしないにしても、場所特定されてもダメ、名前も出したらダメ、では、投稿内容がかなり限られる気がしますから。
そもそも本名がまず最上の個人情報ですしね。
郷に入ったら郷に従いつつ、必要以上の情報は与えない、が私なりの意見です。

他のブログに、このような意見もありました。

そんなことを気にするより、新しい出会いの方がとっても価値があるとボクは思います。
クリーニングビー様 より

最初から利用しないか、リスクを理解しつつ最大限に楽しむか。
アンケートで「利用しない」を選んだ人にも全く同じことが言えますが、2つに1つを選ぶ潔さを尊敬します。
出会いどころかSNSですら友達少ないぼっちですが

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP