福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.09.17

Facebookの参加グループに誰かが投稿した時に来る通知をオフにする方法

Facebookのお知らせ機能は便利です。
特に、四六時中パソコンやスマホに貼り付いていられない人にとっては、見落としてしまいがちなコメントなどを確実に拾えるので、かなりありがたい機能です。
それでも見落として1ヶ月後にコメント返信した過去を持つNが言えたことではないですが。

しかし、時にはそれが必要ない場合もあります。
何が必要で何がいらないかは人それぞれですが、例えば自分が投稿した記事に「いいね!」された時の通知だけいらない場合など、全て設定画面で設定できます。
今回は、「参加中のグループに記事やコメントが投稿された時」の通知がいらない場合に設定しようとして、ちょっとした壁にぶつかったご報告です。

通常であれば、右上の下三角ボタンを押して設定画面に行き
左サイドメニューの「お知らせ」をクリックして、それぞれ設定します。
今回であれば、すべてのお知らせ → グループ → 参加しているグループへの投稿・コメントです。

チェックを外したけど
このようになります。

しかし、もう一度確認すると

なん……だと?

操作ミスかな?と何度外しても外しても、不死鳥のように蘇ります。
Google先生に助けを求めたら、ヘルプセンターのコミュニティで同様のケースを質問している人がいて、思わず1票投じてしまったりしたのですが。
答えは同じくヘルプセンターの中にありました。

グループのお知らせの設定を編集するにはどうすればよいですか。

グループのお知らせの設定を変更するには、そのグループに移動し、ページ右上、グループのカバー写真の下にある[お知らせ]ボタンをクリックします。お知らせは[すべての投稿]または[友達の投稿]についてオンにするか、[オフ]に設定できます。

もちろん架空のグループです

確かにできました。

設定画面に捕われていたのですが、違う視点から見ることも必要、ということですね。

しかし、落ち着いて考えてみると、バグであることに変わりはない気がしますので、早期改善を期待します。

その質問、10ヶ月前のものでしたけどね……。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP