福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.09.19

テレビ視聴の地域格差に対する嘆き

民放連、見逃し番組のネット無料視聴実験へ(Yahooニュースより)

やった!
地域格差が解消される!

と思っていたら、「どうせ地方では見れないように設定するんでしょう。ラジオのネット視聴もそうだし」というコメントにより、一瞬で夢が粉々になりました。

地域格差に何度も泣かされてきたので、今度こそ格差解消してほしいです。
と言うと「どうせ深夜アニメ見たいんでしょう!?」と問答無用でオタク扱いされそうなのですが、私が泣いてきたのはバラエティです。
「嵐にしやがれ」が深夜にしか見れないのなんて、まだ笑える方です。
これは要チェック!と思ったお笑い番組のあれもこれも全部アウト。ドラマの最終回直前SPは全てアウト。ついでに言うとニノさんもアウト。

そんな理不尽さに泣いているのは、何も福井だけではないんですよね。
3局地区:青森・秋田・富山・鳥取・島根・山口・高知・大分・沖縄
2局地区:山梨・福井・宮崎
1局地区:徳島・佐賀
どこの県も、ケーブルテレビを有効活用していたり、アンテナを必死に立ててがんばっているようです。
ちなみにNの自宅は三方を山に囲まれているので遠方のアンテナ受信はほぼ不可能ですが、ハートブレーンの事務所では恐らくがんばればケーブルテレビでも入らないテレビ金沢と石川テレビが受信可能だと思われます。
社長、引っ越していいですか?

そんな地方民の嘆きは山ほど溢れていると思うので、民放連さんは是非とも地方からのネット視聴を許してください。

それとは別にして、見逃し配信は良い傾向なのではないかと思います。
違法アップロードと取り締まりのイタチごっこもある程度は収束しそうですよね。
ニコニコ動画などで実施されているように、1週間だけ無料とかだと、DVDなどの売上にも影響しなさそうです。

しかし、DVDやブルーレイBOXなどで、店舗ごとに特典が違う商法は、やめて差し上げてください。
その昔、私はCD購入特典で泣かされましたが、DVDやブルーレイBOXだと、出費が10倍前後になるので、悲鳴どころの騒ぎじゃなくなっているようです。
だったら1店舗に絞れ?無理でしょう、何故ならファンだから。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

こんなアンテナ欲しい

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP