福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.09.24

Facebook機能関連の噂と真実

ネット上では、人でも企業でもwebサイトでも、規模が大きくなればなるにつれて、関連のデマが横行するものです。
「嘘を嘘だと見抜けない人は2ちゃんねるに来るな」といった趣旨の発言が、その昔に管理人本人からあったらしいですが、今ではそれはネット全体に言えることになってきました。

というのも、実は、私も今の今まで信じていたデマがあったんですよ。

Facebookの、足跡機能。

内容は「全く無関係の人のプロフィールを覗くと、その人の『知り合いかも?』一覧に出てくる」というもの。
これ、デマらしいです。
知り合いかも?の基準は、あくまでも人同士の繋がり。つまり、共通の友人の存在です。

詳細はこちらに掲載されています。
Facebook 足跡と知り合いかもの関係は?(ほほう知恵袋様より)

ちなみに「アプリなら……」とよく提示されるMy Top Fansですが
対象範囲は友達のみだそうです。

これは存在したことさえ初耳ですが、もう1つ精度の高いデマをご紹介します。

Facebookは実はポイント制で、マイナス値になるとアカウントが削除される

しかもポイント設定まで細かいです。

いいね!を押される・・・+5点
いいね!を押す・・・・・+1点
コメントされる・・・・・+10点
コメントする・・・・・・+5点
友達申請する・・・・・・−20点
友達申請される・・・・・−3点

詳細はこちらで説明されています。
Facebookはポイント制でマイナスになるとアカウント停止になる?(ま そういうことだ SE様より)

しかしこれ、確実にデマです。
何せ生き証人がここにいます。
Facebookでアカウント開設して約2年間放置し、その後もいいね!の数より申請した友達の数が多い有様ですが、消されてませんよ、アカウント。

ただし、友達申請ばかりしたり(社長がよく引っかかるサクラとかspam)使用機能が偏っていると、場合によっては消されることもあるそうです。
ご注意ください。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP