福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.10.03

披露宴参加のご参考に・地域別ご祝儀相場

冠婚葬祭のマナーを扱ったブログを見かけて、ふと思ったのですが。

お祝儀って、難しいイメージありませんか?
少なすぎても恥ずかしいし、大切な人の結婚祝いをケチりたくはないし、でも家計には大ダメージだし。
私もよく困っては調べ、結果少なすぎて恥ずかしかった経験:1件、そもそも渡す必要すらなくてホストに大笑いされた経験:1件。

そんな時のために、地域別のご祝儀相場一覧です。

中部に北陸も含まれるのが納得行かない
一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協会 調べ(平成24年度 データ)

一昔前のデータでは、中部地方の高さに口から泡噴きそうでしたが、最近になるにつれ、差が縮まっている気がします。

北海道の安さにも泡噴きそうですけどね。
所得が低いから、という道民の解説を見ましたが、それ、多分北陸も負けてません。

しかし北陸は、加賀百万石とか丸岡城とか(さり気なく地元アピール)、古くからの文化が多い地域ですので、やはり伝統を重んじる土地柄なのでしょう。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP