福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.10.08

Facebookが関西弁に対応したらしい

今朝、Facebookを開いたら、全く馴染みのないお犬様から奇妙なお知らせをいただきました。

見慣れない犬

生まれも育ちも関西だった試しは一度もなかったので、少しだけためらいましたが、地方民なりのプライドや空気は、好奇心という名の魔物に一瞬で敗北しました。

押す → よっしゃ

ムクドリのケンカは社長しか食わない

投稿内容にツッコミを入れたら負けだと思うので、今回は敢えてスルーしますが。
内訳は

ええやん=いいね
つっこむ=コメントする
わけわけ=シェア

のようです。

他にも、ニュースフィードに表示されるメッセージ「○○さんが写真についていいね!と言っています」や「○○さんがこの記事にコメントしています」も全て変換されています。
ニュースフィード上に乱舞する、ええやん、つっこむ、わけわけ。

ただ、右上に表示されるお知らせ欄は、少し中途半端です。

ゲームのリクエスト切りたい

「○○さんからリクエストが届きよったで」でいいと思います。

設定方法は、右上の設定→一般→言語で「日本語(関西)」を選択すればOKです。

一部文字化けしております

これ、関西人怒らんか……?と思わず心配になってしまったのですが、今見る限りだと、概ね好評のようです。
こういった遊び心はいいね、と好意的な人が大多数です。
それより「良くない」「暇だね」ボタンが欲しい、という意見にはうっかり同意してしまいましたが

前に、エセ関西弁キャラ(架空の人物)に本気で切れてた関西の友人がいるので、今度聞いてみます。
しかし下手すると地雷になりそうな予感が……。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP