福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.10.14

目から鱗が落ちたPCの操作法2つ

最近、会社にあるmacとwindows、相次いでトラブルに見舞われたのですが。
その時提示された解決法に、少し驚いています。
皆さんはきっと絶対知っている知識だと思うのですが、私は知りませんでした。
この会社に入社して、この職業に従事して、もう7年(+産休1年間)にもなるというのに。

始業時にmacを起動すると、いきなりこんな画面になったんです。

最初社長が何かしたのかと思った

調子が悪い時にとりあえずセーフブートで起動して様子を見る……とかではなく、最初からです。
自動的にセーフブートで起動する仕掛けをした覚えもありません。そんな方法があったら教えてほしいくらいです。
おかしいな、と思っていたら、実はこれ、ワイヤレスキーボードの電池残量が足りないから起きる現象なのだそうですね。
原因や関連性が全く読めないのですが、Appleから本当にこんな回答をもらった例もあるらしいです。

あとは、windowsが相変わらず調子が悪く、毎回起動が遅いのですが。
ずっとカーソルが起動中のままグルグル回転している場合、一体何のソフトを読み込もうとしているのか見る方法があるらしいです。

最初コマンドプロンプトかと思った
スタートメニューの「検索」で、msconfigと入力します。

しかしこれが立ち上がるまで重そう
すると、このようなウィンドウが開きます。
ここから現状を把握したり、いらないソフトを起動しないように設定したりできます。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP