福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.11.19

PCからSMS送信しようとして無事解決した話

ブログネタに詰まった時はどうしていますか?
……って、この話、このブログで何回目なんでしょうね。
今日も元気に行き詰まっております。

そんな駄目ブロガーを救済してくれるブログは色々あり、提案も様々です。
その中の1つに「過去の流入ワードから考察せよ」というものがありました。
なるほど、と思って探ってみました、当ブログでアクセス数が多い記事を。

macでPDFファイルからテキスト抽出しようとしてみた

PCからSMS送信しようとして見事に散った話

これ、どっちも、何かを試みて見事に失敗し、回り道にすらなっていない記事です……。

特に後者は、解決策さえ提案されておらず、申し訳なさすぎです。
そう思って、何か道は開けていないかと模索していたら……

ありました。

GmailからAndroid携帯の番号を使ってSMSを送受信できる「Gtext From MightyText」

この記事は例の記事より約1年前に書かれているので、やはり私の情報収集能力がゴミだったという証明に他ならないのですが。
でも私が求めていた解決法でした。無料だし。

手順としては

Google Chromeの拡張機能「Gtext From MightyText」をインストールする

Gmailにログインする

(Gmailをスマートフォンにインストールしていること前提で)誘導に従ってパソコンとスマートフォンのGmailを関連づける

プレイストアでスマートフォンに「Gtext From MightyText」をインストールする

スマートフォンの「Gtext From MightyText」を起動し、パソコンと関連づける

パソコンの「Gtext From MightyText」ページを読み込む

これで動くようになります。

スマホのメール苦手な人にお勧め

会話が所帯じみてるのは無視しておくとして、左下を見ていただくと分かるかと思いますが、スマートフォンの電池残量まで表示してくれます。
ただ、やはり絵文字は再現できないので、ご注意ください。

と、このように自分の無知を反省し、新たな発見までできたので
やはり過去の記事を振り返るのは有意義なのですね。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP