福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
14.12.03

wordpress4.0.1がリリースされたらしい

お久しぶりです。

まさか私も、このブログの更新を 1週間も空けることになるとは思っていませんでした。

前回のブログ記事が知的すぎて、疲れが出たのでしょうか……。

画像のぶれは演出ではありません

そういえば、どうでした?前回の記事。
なかなか専門的な知識でしょう。
これぞ企業ブログにふさわしい内容だとは思いませんか?業務内容とは全然違いますが。

お察しの通り、私が書いた記事ではありません。
鉄道好きな新人くんに 書かせた 執筆していただいた記事なのです。
最大の目的は自分が楽しいからという最悪の理由です。

私「踏切が近い公園に行ってきたよ。サンダーバードが3台連続で通った」
新人くん「それ、しらさぎじゃないですか?」

などという最悪な会話を交わしたことも申し添えておきます。

ところで、wordpress4.0.1がリリースされたというから、アップデートしてみました。
内容的には、セキュリティ関係が主なようですね。

WordPress 4.0.1 セキュリティリリース

毎度お馴染みの画面

クロスサイトスクリプティングって何?
と思ったので調べてみたところ

ネットワークを通じた攻撃手法の一つで、保安上の弱点(脆弱性)のあるWebサイトを踏み台に、悪意のあるプログラムをそのサイトの訪問者に送り込む手法。また、そのような攻撃に利用される脆弱性のこと(XSS脆弱性)。(IT用語辞典 e-Words より)

要するに
特定のサイトに来た訪問者に片っ端から悪質なプログラムを送る
という解釈でOKでしょうか?
なんか不正に入手した卒業アルバムを見ながら片っ端から勧誘電話をかける悪徳業者みたいです。

こんなものの餌食にされると、評判は落ちるわ、Googleからspamサイト認定されるわ、それこそ最悪です。
早めのアップデートをお勧めします。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP