福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
15.02.20

Facebookページの投稿記事がニュースフィードに表示されない

バレンタインも終わり、社長自ら「会社に招待した」と言っていた来客が、いつ来るか聞いても、話題にすることすらためらいながらニヤニヤする理由について模索している中、新規Facebookページを立ち上げました。
そろそろ存在だけでもお知らせしておこうと思います。

ヒヨリフォト

せっせと作ったページに、早速投稿したのですが、個人のニュースフィードに何故か表示されません。
何故だ?と思ったのですが、無理もない話です。

Facebookでは、友達やフォローしたページ全ての最新の投稿が表示される訳ではありません。
またしてもFacebookルールのご登場なのですが、Facebookにはエッジランクという 余計なお世話 アプリなどの容量を軽くしつつユーザーが求めている情報と近いと思われるものをピックアップする機能があるようです。
このランクを元に、表示される投稿が選別されます。

エッジランクの基準は

Facebookを活用するなら必須の知識、『エッジランク』の仕組み(NAVERまとめより)

こちらに詳しく掲載されています。
簡単にまとめると

【親密度】×【重み】×【経過時間】を掛け算した値。
【親密度】いいね、コメント、シェア、タグ付け、メッセージのやり取り、プロフィールページの閲覧の割合
【重み】いいねやコメントなどの反応が集まった数、重さの順はシェア>コメント>いいね、投稿内容はテキストのみよりも写真や動画を付けた方が重みが高くなる
【経過時間】記事が投稿されてから経過した時間と、記事に最新のリアクション(いいねやコメントなど)が付いてから経過した時間

相変わらずぼっちに厳しいSNSだな……!

コメントどころかいいねすらもらえない投稿が多い私にケンカを売っているとしか思えません。

それってニュースフィードの表示設定を「ハイライト」にした時だけだよね?「最新情報」にすれば問題ないよね?
そう思っていた時期が、私にもありました。

多機能すぎて使いづらくなってきているかも

しかし実はこのランク、最新情報にも適用されるのです。

なので、特に新規で企業のFacebookページを立ち上げる場合、作っただけで何の宣伝活動もしないでおくと、著しく不利になります。
作りっ放しにせず、もらえたコメントには必ずレスを返し、常に反応がもらえるような良質な内容を提供していきましょう。

って、どこかで聞いた内容のような気がする。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP