Facebookの知り合いリストの意味
実は、ある時を境に、私のタイムラインに社長の 面白 投稿が一切表示されなくなりました。
それどころか、「会社関係」リストに分けてあるにも関わらず、そこにも表示されませんでした。
さては社長、私にブログネタを提供したくなくて、制限リストにでも入れたな……?
いいや、社長の留守中に勝手に制限リスト解除しておこうっと。
と思っていたのですが、表示されていない友達は、社長だけではありませんでした。
Facebookの設定した 余計な 優先順位でも、上位に表示されなければおかしい、そんな位置付けのリアル知り合いばかりです。
原因はこれでした。
SNSが普及した今、繋がっているのはリアル友人だけ……そんな人は少ないのではないでしょうか。
共通の趣味を持った仲間、別の場所で交流した覚えのある知人、分かりやすく言えばネトゲ友達。
顔は見たことないけど友達だよ、という話は、今では珍しいことではありません。
そんな、リアル友人とネット知人が入り混じっている場合、リアル友人の動向のみを抜き出したくなる時ってありませんか?
実際に顔を合わせた時に、1人だけ話についていけない事態も起こりそうですし。
そういう時のための「知り合い」リスト。
そう思って利用したのが、そもそもの間違いでした。
真実は、ここにありました。
私、大切な友人ついでに社長相手に、制限かけていました。
この「知り合いリスト」ですが、詳しくはこちらという文字をクリックすると、「ニュースフィード記事を時折チェックしたい友達です」という説明文になっています。
物は言いようですね。
先ほど「SNSが普及した今、繋がっているのはリアル友人だけ……そんな人は少ないのではないでしょうか」などと申し上げましたが、実はN自身がその数少ない1人です。
ネット上の付き合いってなんか怖い……そんな用心深い理由ではなく、単にコミュニケーション下手なので新規開拓できないだけです。
そもそも30人前後しかいない友達をリスト化しようとリア充ぶって、見事引っかかりました。
どんなツールでも、身の丈に合った使い方をするのが大切、ということですね。
【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net
【ハートブレーン】https://heartbrain.netよろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。