福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
16.02.04

体の不調を音楽の力で整える

最近youtubeで見かけた、「頭痛が治る音楽」なのですが。
最初見た時は「は???」と思ったのですが、実際聞いてみたら……効くものですねー。
他にも自律神経を整えたり、腰痛や肩こりに効果があったり、ストレスを軽減したり。
音楽の力は素晴らしいです。

この仕組みは、電磁波の関係らしいですね。
音や光などの電磁波のリズムを脳波に与えると、痛みの原因となるリズムを変えることができるそうです。

詳しくはこちらで説明されています。
音楽でケセラセラ 音楽療法(ドクトルアウンの気になる健康情報様 より)

ということで、何も考えずに「頭痛が…」とツイートしてた人にお教えしてしまいました。
「少し楽になりました!」と喜んでもらえたところまではいいのですが
「最初だけ少し吐き気がしたのですが」という反応が……。

何事も人それぞれなのですね。

そう反省しながらも、とある頭痛に効く音楽を聞いていたら
私も何だか頭痛に襲われました。
音楽によって違うんだろうか……
と思っていたら、同時に襲われた熱っぽさと倦怠感、そして寒気。

風邪か。

どうやらこの音楽療法、患部が痛む原因が他にある場合は、あまり効果がないようです。
肩こりが原因の頭痛とか。
そういう場合は、頭痛がするほど肩こりが酷くなっている、ということになりますので、音楽よりも病院、せめてマッサージですね。

確証がある訳ではないので、正解は別にあるのかもしれません。
あくまでも自分が感じたことです。

薬が一番確実だとは思うけどそれさえも個人差がある

しかしそう簡単に病院には行けない環境の人も多いかと思います。
そんな時に、手段の1つとして、音楽療法をお試しください。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP