福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
16.03.08

ツイートアクティビティの取扱説明書が欲しい

Yahoo知恵袋の検索で「ツイートアクティビティ」と入力すると

Yahoo知恵袋の検索結果画面

1〜2年前に開始されたサービスですが、既に269件あります。
ザッと読んでみると、機能を理解できない人がまだまだ多いようです。

「フォロワー0の非公開アカウントなのにインプレッションの数値が3も付いてる」
「フォロワーは11人しかいないのにインプレッションの数値が13もある」
「@tos(存在しないアカウント)に返信する形でTLに流れないようにしたツイートのインプレッションが6もある」
「この人TL上にいるのにインプレッションがカウントされてない……」(これは私)

何も説明されていない側からしたら、恐ろしい現象かもしれません。
私なんかてっきりミュートされてるのかと思って、先日のブログに、もし自分をミュートしているユーザーと同時に呟いてインプレッション数がカウントされていなければ、それだけでミュートされているという現実を突き付けられるとか書いちゃったりもしました。

カウント方法や見方などの説明が公式から全ユーザーに分かりやすく(公式ブログなどで説明されている場合があるので)あれば良いのですが。

自分でも不気味なほど毎日毎日チェックして、私なりに導き出した答えがあります。

フォロワー0の非公開アカウントなのにインプレッションの数値が3 → 自分の分も表示されます。

フォロワーが11人しかいないのにインプレッションの数値が13 → 同じユーザーが複数回TL上にツイートを表示させると、その度にカウントされます。

@tos(存在しないアカウント)に返信する形でTLに流れないようにしたツイートのインプレッションが6 → フォロワーから他へのリプライをTLに表示する非公式アプリもありますし、その人が作成したリストに自分が含まれている場合にもリストで表示されますし、プロフィールページで「ツイートと返信」を表示させても見えます。

フォロワーがTLにいるのにインプレッションにカウントされない → その人が非公式アプリを使用している場合はカウントされません。ツイートアクティビティの適用範囲は、公式ページにアクセスしているユーザー及び公式アプリです。

まだまだ謎も真実も溢れていそうな、不思議な機能です。
公式から分かりやすいヘルプが出ることを期待します。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP