福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
16.03.24

マスクの付け方は割と紛らわしい

咳とくしゃみが大流行中ですね。
花粉なんだか風邪なんだか、区別できなくて困ります。
春先は外的要因が色々合わさって不安定な時期になりますよね。
そんな時期だからこそ

珍しいを通り越して胡散臭い

こんな珍しい光景が。
普段スーツを着ない人がたまに着ると男前が上がってドキッとする、という話を聞いたことがありますが、社長の場合はスーツを見かけなさすぎて、なんだか胡散臭く思えてくるから不思議です。

Nもそんな春の気候に当てられ、被害を被っている1人なのですが。
今日の朝のこと。

私「行ってきまーす」
家族「マスク逆やと思うけど」
私「違いますぅ。これでいいんですぅ」

恥ずかしすぎる勘違い

結果から言います。
違いました。

【逆効果!?】正解率30%!?マスクの正しい付け方とは?【花粉】(NAVER まとめ より)

こちらによると、「マスクの折り目(プリーツ)が下向きに来るのが表です。逆に付けると、折り目に花粉やほこりが溜まり、逆効果になるので注意!」とのことです。
自信満々に悪態をついてしまった私は、実は「折り目が上に来るとウィルスを他の人に撒き散らさずに済む」と聞かされていたのです。
よく考えてみれば、その理屈だと折り目がポケットになっているのを裏面にしないと、ウィルスが収納されませんね。

マスク

こちらが正しい表裏、上下の位置だそうです。

そしてマスクの付け方は、こちら。

マスクの正しい付け方

指先でマウスピースを鼻筋に合わせ、顎までマスクで覆われるようにするのが正しい付け方です。

デザインは専門外のNは、この画像を作るのに時間をかけて頑張りました。
かわいいでしょう?この人物画。
犯罪などの注意喚起用の画像に使えそうな愛らしさです。

とりあえず帰宅したら家族に謝罪します。
よく考えなくても、普段仕事で毎日のようにマスクを着用している人の言葉に、間違いがあるはずもありませんでした。

無知の知ったかぶりは、時には罪になりますね。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP