福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
16.05.31

Googleのモバイルフレンドリーテストツール

Googleウェブマスター向け公式ブログで告知されていたのですが、サイトがモバイル対応しているかどうかをチェックするテストツールが新しくなったようです。
初めて聞いた時は、競合サイト調査でなければ必要ないかなぁと思っていたのですが、自分のサイトがモバイル対応かどうかをチェックするのは大切です。
何せ自信満々で作り上げたサイトのviewport指定を忘れていて、モバイル非対応扱いになっていたという痛すぎる話もありますから。私のことですが。

なので、早速チェックしてみました。

まずはこちらにアクセスして

テストページ

URLを入力すると

テスト結果

このように、結果が表示されます。

ただモバイル対応かどうかをチェックするだけでなく、レポートを開いたり質問ページを開いたりと、その一歩先への案内もしてくれます。
これはGoogleアカウントを所持してGoogle Search Consoleを設定していないとできないようです。

しかし

モバイルを重視する Google にとって、モバイル ユーザーがアクセスしやすく、使いやすいサイトが増えるのはとても喜ばしいことです。こうしたサイトがさらに増えるよう、このたび Google では新しいモバイル フレンドリー テスト ツールをリリースしました。

今後益々モバイル重視が進んでいきそうな気配です。
サイトを作るのもモバイル対応を前提に、ではなく、モバイルでの表示を最優先させる必要があるのかもしれません。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP