福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
16.12.12

2017年の祝祭日

来年のカレンダーを確認する機会があったのですが……。
土・日・祝日がお休みという、恐らく世間で最も多いサラリーマンの方々に、悲しいお知らせがあります。

2017年カレンダー

2月11日(憲法記念日)
4月29日(みどりの日)
9月23日(秋分の日)
12月23日(天皇陛下誕生日)

いずれも土曜日です。

しかも2月11日は第2週、9月23日と12月23日は第4週という、第2・第4土曜日の隔週2日という、私が福井で1番よく見かけた(10年以上前の話ですが)タイプの企業にとっては、最も絶望的なタイミングかと思われます。
日曜日が祝日の場合は月曜日が振替休日になりますが、土曜日だと何もないですからね。

代わりに、カレンダーから予想できるGWの日数は、5月3日〜7日の5日間。(6日だけ出勤、という勤勉な会社は除きます)
お盆は8月11日〜16日の6日間。(12日もしくは14日は出勤にします、という会社もありそうな予感です。ハートブレーンのことですが)
勤務を途切れ途切れにせず、大型連休にごっそり休もうよ!ということでしょうか。

「悲しくなんかない。休みだらけだと仕事が滞るし、ここは外国とは事情も違うんだから、休日が多ければ良いという訳でもないだろう。むしろ最近の風潮がおかしい」という方。
私もそんな真面目な生き方をしてみたいです。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP