福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
17.06.10

wordpress4.8がリリースされたらしい

今度は何かな?と思いながらフタを開けてみたら、ほとんどがウィジェット関係でした。
しかもウィジェットの配置はともかく、内容の編集は、カスタマイズでしかできなくなったようです。
カスタマイズ推しのwordpressと、1度覚えた操作を脳みその中で訂正するという処理が難しいおばさんは、これからも平行線を辿るらしいのですが、もし能登の勘違いだったらご一報ください。
少し切実かもしれません。
カスタマイズの画面を出すのが少し面倒なので。

ウィジェット管理画面

外観→ウィジェットの「利用できるウィジェット」に、ひっそりと増えていた

動画・画像・音声

これ。

画像や動画・音声の入力が、今までよりかなり楽になったようです。
動画はyoutube以外を入れるのは少し難しい印象があったりしたので、うれしいお知らせです。

カスタマイズで画像編集

画像の部分をアップすると

画像を追加

この「画像を追加」ボタンを押すとメディアが表示され、ドラッグ&ドロップで画像をアップロードできるようになりました。
これまでは、バナーの入れ替えをするのにも、コードが分かる人でないとできませんでした。
なので、ウィジェット機能をお客様にはなかなかお勧めできなかったのですが、これで楽になりました。

それ以前に、管理画面で迷子になりそうな気もしますが……。
私もなります。

それと、これまでのウィジェットにも大きな変化がありました。

テキスト

毎度おなじみの、コード必須のウィジェットですが

カスタマイズでテキスト編集

なんと、テキストウィジェットにビジュアルモード登場。
こちらの更新も、お客様にしていただけるようになりました。

やはりカスタマイズにはまだ慣れないのですが、今回はうれしい更新内容ばかりでした。
これでwordpressと私の距離も、少し縮まった気がします。

イベント・セミナー情報

近隣の WordPress のイベント
WordPress には、世界400以上の都市で定期的にイベントを行っている活発なオフラインコミュニティがあるのをご存知でしたか ? WordPress スキルを向上し、知り合いを増やし、そしてもちろんコンテンツの作成をし続けるのを助けるイベントに対して、皆さんに関心を持ってもらえるようにしました。
この機能はすでに私たちのお気に入りになりつつあります。更新を行ったり投稿を書いたりする時にダッシュボードにいる間、今後近くで開催予定の WordCamp や勉強会が表示されます。
コミュニティに参加することで、WordPress スキルを高めたり、普段は出会わない人たちとのネットワークを広めたりできます。これからはダッシュボードにログインして新しい「イベントとニュース」ウィジェットを見るだけで地域のイベントを見つけられるようになりました。

イベントとニュース

距離、割と遠かったです。
物理的にも。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP