福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
17.07.06

SEOツールを比較したので伏せ字でお知らせ

Googleがローカル検索に舵を切って以来、SEO対策が少し難しくなりました。
ローカル検索とは、サービス名が地域の影響を受ける場合(レストランやホテルなど、ネット通販ではなく地域限定と予想されるサービス)、GPS機能をONにしてあるデバイスを使用して検索する、もしくは地域名+サービス名で検索することを指します。

そしてまた、スマートフォンでのインターネット利用率は、今やパソコンを上回っています。
しかしスマートフォンで長時間同じサイトを閲覧するのは、なかなかの苦行。
なので離脱率がかなり多い現状なのですが、その原因を突き止めるのはもっと難しいです。

早い話、SEOツールが欲しい……。

SEO

ということで、3個という少なさではありますが、機能と価格(零細企業にとっての最重要課題)を比較してみました。
ただ、可能性は少ないものの見つかって怒られると怖いので、実名は差し控えさせていただきます。

A B C
検索順位チェック 検索順位チェック 検索順位チェック
競合サイト比較 競合サイト比較 競合サイト比較
内部SEO分析 内部SEO分析 内部SEO分析
コンテンツ改善提案 コンテンツ改善提案 コンテンツ分析
流入キーワード調査 ローカルSEOチェック ローカルSEOチェック
アクセス解析レポート アクセス解析レポート 流入パフォーマンス分析
コンテンツ盗用監視 被リンクの監視 SEOメモ機能
ヒートマップ
企業・店名の共起語調査
月額:100,000円〜 月額:5,000円〜 月額:4,500円〜

ざっと調べた程度なので、恐らく私が見逃している機能も多々あるかとは思います。

ヒートマップとローカルSEOチェックが喉から手が出るほど欲しいのですが、さすがに2つを兼ね備えたツールは存在しないようです。
いえ、能登が知らないだけで、あるのかもしれませんが。

そしてヒートマップがあると、価格が跳ね上がります。
もう1つ、SEOというよりアクセス解析ツールでヒートマップ機能のあるものがあるのですが、そちらも少しお高めでした。

これらを頼りながら、より完璧に近いSEO対策ができるようになると、理想的ですね。

私「社長、web運用にとてもとても有効なSEOツールというのがあるそうですが」
社「無料?」
私「いやいや。月額で安くて4,500円、高くて100,000円です」
社「高いな」

田園地帯の真ん中にあるハートブレーンは、食物以外の自給自足を目指して頑張ろうと思います。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP