福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
18.01.30

美人からいい匂いがする理由について中途半端に検証してみた

雪の日にふと立ち寄ったコンビニで、トイレに入ろうとした時のこと。
店員さんが先に入ってて、入れ違いに私が入ったのですが。
ちょっとその時に抱いた疑問が

美人からいい匂いがするのは何故なのか。

気になって仕方なかったので、社内で美人さんが席を立った後、入れ違いになるように図り、トイレに行ってみました。

ちょっと気になった

私は決して変質者じゃありません。
人よりほんの少し好奇心が旺盛で、その好奇心の向く先がほんの少し特徴的なだけです。

で、結果ですが。

やはりいい匂いがしました。

尚更気になったので、恥をしのんで聞いてみることに。

ちょっと聞いてみた

能登「なんかいい匂いするんですけど、香水でもつけてるんですか?」
ターゲットS「え?何もつけてないよ?またブログのネタにでもするんですか?

会話終了。

香水、という最も自然そうな原因ではありませんでした。
だったら何なんだ、と思ってまたもやGoogle先生にお伺いを立てて、出てきたのがこのページです。

【ついに発覚】かわいい女の子がいい匂いな理由(NAVERまとめ より)

このページによると……
「良い匂いの理由は『シャンプーや美容品』!?」とのこと。
1番妥当な線ではありますが

能登「じゃあ、シャンプーは?」
ターゲットS「h&sシャンプーやけど……」

h&sシャンプー

!?

1番妥当な線が消えました。

スキンケアをおこなっているから

だったら能登からもいい匂いがするはずなんですが(40代女性だし)、相変わらず男性からはゴミでも見るような視線を浴びる日々です。

月経周期の影響

聞けるかそんなの。

と、益々分からなくなりながら、ページをスクロールしていくと。
最終的に辿り着いたのは

可愛い子の匂いだからいい匂いに感じる

心理学のハロー効果(halo effect)とは、思考を歪める認知バイアスのひとつであり、肩書や学歴、年収や身長、外見などのある一つの特徴から、無意識のうちに相手の評価を高めてしまう効果を意味します。

出典
ハロー効果とは?実力以上の印象を与える心理テクニック | 心理学 | Ofee

つまり可愛い子の匂いだからいい匂いだろうと勝手に脳が解釈し、事実を歪めてしまっているのかもしれません。

更に、そのすぐ下の関連ページには「やっぱり可愛いは正義だった。ブスが実感する容姿による差別 – NAVER まとめ」なんてあったりして

身も蓋もない結論

結局私が納得できるような結論は見つからず、ただただトラウマスイッチを悪戯に押しただけの時間になりました。

容姿差別絶対反対。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP