福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
18.05.16

語彙力が涎が出るほど欲しい

昨日、過去の記事を漁っている途中に、色々発心してはその度に忘却してきた足跡を見つけたのですが。
中でも気になったのは、文章力に関する悩みが多かったことです。
昔も今も同じ悩みを抱えているので、多分その発心した内容を永続的に続けていたなら、少しは上達していただろうに……。

辞書

そして昔も今も、1番の課題は語彙力です。
引き出しが少ないので、表現力にも乏しくなり、幼稚な文章しか書けなくなるのです。
なので、自分の程度を測定してみることにしました。

日本語ボキャブラリーテスト

日本語ボキャブラリーテスト

ん???

いや、少し前にTwitterで人気だったテストなのですが、確か大半の人が夏目漱石だったはずです。
TLだけで既に0.27%を超えている気がしたくらいですから。
問題の内容自体は…………酷かったです。50問もある上に、残り10問くらいが超難問。
最後には完全に勘で答えてました。

と、すぐに形容詞に逃げてしまうのも、昔自分で語っていた自分の欠点です。

最後に、ハートブレーンのブログらしく、今日のハートブレーンの風景を……。

「暑い!暑いって、もう!」と、ひたすら空に向かって吠え続ける社長の声に、度々仕事の手を止めさせられていました。
天候や気温の弊害を訴えられても、1人の人間でしかない能登にはどうすることもできないのですが、とにかく吠えないと自分のテンションが保てないのでしょう。
1人ノースリーブ姿になり体温調節しながら仕事をしていた能登が、この上司をどう黙らせようかと考えていたところに、打ち合わせに出かけていた齊藤さんが帰ってきました。
途端に春風が吹き抜けたかのような空気に包まれ、社長の頭にも花が咲いたらしく、機嫌は上昇した……かと思われたのですが。
春風も湿気には勝てないらしく、再び吠え始める社長でした。
「暑いって!能登さん、何とかして!」
意味不明の社長命令が下った能登の胸には、春風と入れ替わるようにブリザードが吹き荒れたのでした。

以前にも形容詞を抜いた文章に挑戦していましたが、あまり進歩が見られない気がします。
継続は力なり、という言葉が身に染みます。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP