福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
18.05.24

Androidで「プロセス『system』は応答していません」とエラーメッセージが出た時

昨日、実際に能登の自宅で起きた出来事です。

能登家にはAndroidタブレットがあるのですが、いきなり反応しなくなりました。
タップしてもスワイプしても無反応。
機能するのは電源ボタンのみで、出来ることといえば起動・再起動・強制終了のみ。
そして再起動してみて出たエラーメッセージが

プロセス「system」は応答していません。このプロセスを終了しますか?

「待機」と「OK」の2択のように思えますが、実際はどちらを押しても反応なし。
強制終了1択です。

これ、大体の場合はGPSもしくは何かのアプリが悪さをしているらしいですね。
「設定」でGPSを切れば直る、とのこと。

って、そもそもタップもスワイプもできないのに、「設定」なんてできる訳ない。

そう叫びたかった私ですが、他に解決法がありました。

タブレットもしくはスマートフォンの電源を切る

ボリュームの「下げる」ボタンと電源ボタンを同時押しして起動
(これでブートローダーが起動します)

「Reboot system now」(端末を再起動する)
「Wipe data / factory reset」(工場出荷状態に戻す)
「Wipe cache partition」(キャッシュを削除する)
の3択が表示される。

「Wipe cache partition」を選択する

少々待機するともう1度同じ3択画面に戻るので
今度は「Reboot system now」を選択する

ここで無事動いたら「設定」でGPSを切る

GPSは必要なんだ、という方は、OFFにして無事動いたら、もう1度ONに戻してみてください。
もしまた動かなくなったら、Playストアのアップデートをアンインストールするか、GPSを使うアプリを削除したりして試してみてください。

Android

今回は、2年くらい前に発売されたタブレットでの解決法でした。(機種名は分かりません)
最近のタブレットやスマートフォンでは、また手順や解決法が違うかもしれません。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP