福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
18.07.09

IE11に優しくできるコーダーになりたい

今人気のグリッドレイアウトですが、-ms-gridだと色々制約があるんですね。
IEで表示確認して、心がバッキバキに折れました。

IE

そこで「IEなんて、今やあんまりシェアないやろ〜」なんて高をくくっていたら、驚きの現実を突き付けられます。

WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界)(webrage様 より)

1位 Chrome 66.0 36.65%
2位 IE 11.0   20.83%
3位 Edge 16   5.84%

2位 IE 11.0   20.83%

2018年6月の発表です
2016年8月ではありません。

確かに周囲にもIE11ユーザーは結構います。
このブログ書くのも勇気を振り絞っています。
しかし「なんでIE使ってるの?」と直接聞く勇気はないので、ググってみたら

検索候補

酷すぎる結果が……。

心の底から頷こうとした私でしたが、考えてみれば、お客様の環境に合わせてコーディングするのが私たちの仕事なんですよね。
grid使えないとか、min-heightが使えないとか、そんなコーダー側の勝手な理由で、IE11を攻撃してはいけないのです。
そもそもEdgeの使い勝手が悪いのが原因の一端という話もmacではロクに確認できなくて煮え湯を飲まされても、某HP作成ツールにとうとうハシゴを外されても。
IEだってOperaだってNetscapeだって、みんなみんな時代を駆け抜けたブラウザなのですから。

OS IEバージョン サポート終了日
Windows 7 IE11 2020年1月15日
Windows 8.1 IE11 2023年1月11日
Windows 10 IE11 2025年10月15日

お気をつけください。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP