福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
18.12.12

「国道8号線チェーン義務化」の1人歩き

今朝、斎藤さんに心配されました。
「能登さんは出勤に国道8号線使うけど、チェーン義務化されたらどうする?」と。
実は私も目を白黒させていた案件なのですが。

チェーン

この記事を読むと

チェーン義務「情報ないと混乱」(福井新聞 より)

まず、区間限定ということを知りませんでした。
福井県限定情報ですが
国道8号線はあわら市熊坂-笹岡間。
北陸自動車道は丸岡IC-加賀IC間と、木之本-今庄間。
能登の懸念は減少されましたが、生活道路として使用している人たちにとっては笑えません。
「規制より除雪が先だろ」との声も……。

> これに対し、大槻英治土木部長は「まずはしっかりと除雪する。それでも雪が激しくなったときに、チェーンを付けて通行してもらうという意味合いがある」と説明。

この情報、記事を読み込まないと分かりません。
そもそも「激しい」の基準は何だろう、とも思いますが。

ふわっとした情報のせいで「国道8号線全区間チェーン義務化」という誤解があり。
それが解決しても、ふわっとした基準のせいで、またしても誤解が……。
情報をまずは全部読んで、精査して判断する力が必要なのかもしれません。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP