福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
19.07.19

Twitter新UIが3日前に登場していた

朝、珍しくハートブレーンのTwitterアカウントでログインしてみたら

 

Twitter新UI

 

いきなりこんな画面になっていました。

???と思ったのですが、変わったのは3日前だそうですね。
やはり企業アカウントでのログインは毎日するべきですね。

Twitter.comの3カラム新デザイン、本格的にローリングアウト中(後戻りなし)(ITmedia NEWS より)

馴染まないなぁと思い、実際「旧デザインに変えたい」という声も多いようですが、よく見ればこれ、私が感じていたTwitterへの不満点を結構解決しているかも。

まず何よりも、ブックマークしたツイートをパソコンからでも確認できるようになりました。
私がブックマークする場合、「このツイートいい!素敵!何度でも見たい!」と思ってする場合がほとんどなので、スマートフォンのみだと物足りなかったんですよね。
実装されて良かったです。

そしてリストを見るのがかなり楽になりました。
旧デザインではまずプロフィールに行き、そこからリストをクリックしなければならなかったところ、クリック回数が1回減りました。
画面を移動せずに済むので、ストレスはなくなります。

サーチ設定も嬉しい新機能です。
「ブロックしているアカウントとミュートしているアカウントを除外する」は、特定の話題を検索したい場合、特に私のようなオタクにとっては喉から手が出るほど欲しい機能でしたから。
……ただ、この機能は前からあったのに私が知らなかっただけ、という可能性もあるのですが……。

しかし「○○さんがいいねしました」がTLに出現するというTwitter最大のストレスは、まだ解消されません。
せめて設定で選択させてほしいです。
フォローしているからといって、全ての好みが一緒とは限らないのです。

 

ちなみにこのニュースを見た真っ先に私がしたのは、ローリングアウトの意味を調べるという作業でした。
主にwebサービスにおいて公開もしくは運用開始されることを指すそうです。
ちなみにカラムとは、Excelなどの表における行・列の「列」です。
いいかげん横文字アレルギーになりそうです。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP