福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
19.07.30

笑いは健康に良い

体内に侵入するウイルスなどを退治する、NK(ナチュラルキラー)細胞、というものがあるそうです。
それを活性化させるために、笑うということはとても大切なようですね。

私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。
“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。

「“笑い”がもたらす 健康効果」サワイ健康推進課様 より

私も最近、笑うようにしています。
忙しさにかまけて最近あまり聞いていなかった好きな芸人さんの動画などを掘り起こし、少しずつ聞いています。
主に仕事中に。

今、特に好きだと思うのは、先日ご結婚された山ちゃんと、オードリーの若林さん、そしてやはりドランクドラゴンの鈴木拓さん、でしょうか。

キノコ

一昔前はほとんど誰からも賛同を得られなかったのですが、今は山ちゃんの評判はうなぎ上り、若林さんもテレビで相変わらずご健在で、少しずつ理解者が増えました。
同時に私の趣味や性格もダダ漏れなのですが。

そして最近テレビではあまり姿を見ない鈴木拓さんが、私は1番好きなのですが。
特に卓越した文章力、尊敬しています。
ブログを始めてすぐに辞められて残念だったのですが、今はどこかでコラムを書いてらっしゃるようで、たまに覗きに行っています。

笑いがある毎日は楽しいものですね。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP