福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
19.10.10

スマートフォンだけでjimdoのサイトを作成してみた

常日頃からどうなんだろう、と思い続けてきた案件。

スマートフォンでjimdoのサイトを作ってみたらどうか。

ついに試すことができました!!!

いや、それの何が凄いの?
と絶対に言われそうですが、こちらは時間も人手もない田舎のweb会社です。
簡単そうな事も試す機会がなかなか得られないのですよ。
ホームページはパソコンで作るもの、という概念から離れられずにいたので(主に容量の問題で)、セミナー前ですし、手軽さを追求してみました。

まずはここからです。
本当に3つのステップでできるのかどうかは要検証ですが、ここは「無料ホームページを作成」ボタンをぽちっと押します。

jimdoTOPページ

カテゴリを簡単に指定します。
ちなみに今回はブログにしました。

ホームページ作成

ここでアプリのダウンロードを指示されました。
贅沢を言えば、最初のボタンで「アプリをダウンロードして無料ホームページを作成」とかにしておいてほしかったなぁ。
容量がいっぱいいっぱいでアプリを回避する例もありそうですし。

アプリダウンロード

ぶつくさ言ってても仕方ないのでとりあえずインストールしました。
そこまで時間かからなかったので、あんまり重くないのかも?と思ったら54MBでした。
思ったよりは軽いかもしれません。

アプリ

新規登録もしくはFacebook・Googleアカウントでログインします。
今回はGoogleアカウントでログインしました。

ログイン画面

管理画面などはパソコン版とあまり変わりません。
メニューはこのように表示。
下部の真ん中にある青い+ボタンをタップするとこの画面になります。

コンテンツの追加

jimdoの大きな特徴の1つである、自由自在なコンテンツ移動・削除はこちらから。
上部右の白い長方形が3つタイル状に並んだボタンをタップすると表示されます。

コンテンツの移動と削除

スマートフォン版サイトの表示はこうなります。

スマートフォン版サイト

パソコン版サイトはこちらです。
スマートフォンアプリのjimdoは、パソコンとスマートフォンそれぞれのプレビューがタップ1つで簡単に切り替えられるのが、私の中では最大の利点です。

たまにログイン画面で認証されずにループ状態になるのが難点かな?
怖いから確認して早めに対処してほしいです。怖いから。

パソコン版サイト
【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP