福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
19.11.05

プレゼン下手なオタクだっている

プレゼンが下手なオタクはいない、みたいな風潮になっている昨今。
しかし私は全力でそれにNoを突き付けたい!

何故なら……私がプレゼン下手だから……。

プレゼンでもセミナーでも、絶対にグダるのが私の特殊能力です。
言いたいことがまとまらず、話している内に主題さえ見失ってしまうのですよ。

議論ができない原因は「論理力」の欠如!トレーニングで鍛えよう③(Direct Communication様 より)

論理力、と言われてしまえばぐうの音も出ないのですが、そもそもそれってどうやって身につけるものなのだろう。
と思ったら、こうも書かれていました。

①1分でスパッと伝える

②結論を先に述べる

③事実は最強の根拠

ふむふむ。

更に、例題として出されていたので、「中華と日本食ならどちらの方が良いでしょうか?」というお題を、結論と根拠を加えて書いてみることにしました。

基本的には好みの問題かとは思われますが、健康という観点で見ると私は日本食がより良いと考えています。
中華料理、特に四川料理は辛い味付けが多く、四川地方には肥満が少ないという話もあります。
しかし濃い味付けは味覚中枢を破壊し、また油も多いという問題点は否定できません。
その点日本料理は、使用食材が主に魚・豆・野菜とビタミン成分が多くローカロリーです。
調理方法も煮る・蒸すと油を使わない手段が多く、野菜を生で食す場合もあります。
パワー不足という声もありますが、あくまでも健康長寿という視点で比較した場合は、日本食に軍杯が上がるでしょう。

しかし好みで言えば、私は中華なんですけどね……。
エビチリと麻婆豆腐は我が家の定番なんです……。

麻婆豆腐とサバの照り煮
一方、模範解答。
結論→日本食です。
根拠→タンパク質、炭水化物、脂質のバランスもよくビタミン群も豊富に摂れるので健康的です。また、魚に含まれるDHAとEPAは脳の働きを高めてくれます。体の調子も整えつつパフォーマンスも上げてくれるので、一石二鳥です。

1分でスパッと伝える、ということを忘れてしまっていたようです。
社長の揚げ足取り校正ならできるんですけどね。

伝えるべき情報のスリム化、頑張ります。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP