福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
20.01.10

鏡餅から作るかき餅が毎年の楽しみ

新年あけましておめでとうございます。

弊社が2020年の営業を開始して5日が経過していますが、明けたことは明けました。

おせち料理も七草粥も終わり、生活から正月の気配はすっかりなくなりましたが、今朝の朝食はお雑煮でした。
餅は今のところ自家製なので、多分今年の秋くらいまでずっとあります。

ところで、皆さんのおうちのお雑煮は

味噌味の雑煮

みそですか?

醤油味の雑煮

しょうゆですか?

我が家は生まれた時からみそ一色で、しかも具なしの鰹節+いくらです。
お正月も親戚がうちに集まる形だったのでよそ様にお邪魔する機会もなく、しょうゆ味の存在を知ったのは成人を過ぎた頃でした。

ですがこの度、初めてしょうゆ味のお雑煮をいただき……期待以上のおいしさに感動しました。
これ!うちで作りたい!
なので来年は同居する親を言いくるめて、しょうゆ味に初挑戦してみたいと思っています。
できれば焼いた餅で作りたいのですが、ガスコンロで炙れば可能なのでしょうか?

一応社内リサーチもしたところ

みそ派:1
しょうゆ派:1
例年はしょうゆだけど今年はみそにしてみたの、と料理研究家みたいなことを言っていた来年の我が家のシェフ候補:1

あくまでも私の周囲の話ですが、あわら市在住の人にしょうゆ派が多い気がします。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP