福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
20.02.07

発信力以前に興味を持たれない問題

私、今日初めて知ったんですけど

福井方式「地方兼業」に注目【2020年を占う・地方創生】(Japan-In-Depth より)

こんなのあったんですね。
本当に知りませんでした。
そして最近何だかハズレ多めの福井発試みとして、久々のヒットだと思っています。

養浩館

地方兼業、ご存知の福井県民、どれだけいらっしゃるんでしょうか。
能登が最近忙しさにかまけてニュースさえチェックしていないから……だと思いたいです。

というのも、仕事上でいくつかの都道府県の官公庁SNS比較みたいなことをする機会がありまして。
詳細をどこかで語ることができたらいいな、とは考えているのですが。
その中で浮き彫りになったことがいくつかあるのですが、私が個人的に1番どげんかせんといかん、と思ったのが

福井の人、地元に割と興味ない問題

他県に比べて、官公庁の公式アカウントのフォロワー数が少ないこと少ないこと。
お隣の石川はもう1歩酷かった、と思いきや金沢市だと島根県(そこそこフォロワー多め)より多い、という…。

これまで何度か「発信力が課題です」みたいな記事を書いた記憶がありますが、多分これ、そもそも興味を持たれていないからチェックもされてない、ってことなのかも、という気がしてきました。
Facebookを見ると精力的に活動されている方もおられるので、すごく勿体無いと思うのです。
しかしイベント情報を調べてもネットではなかなか出てこない、というのがまた問題でして。

恐らくレジャー施設や娯楽が少ない=全国チェーンのカラオケやネットカフェに偏る=福井には何もない、に繋がっているのかと。
今のところはそんな予想です。

今後更に深く探ってみたいと思います。

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP