福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.02.19

Facebookにて勝手に友達リクエストされる現象について考える

お恥ずかしい話、最近まで知らなかったのですが、どうやら Facebook に困った現象が頻発している模様です。

Facebookの罠

画像である程度お察しいただけるかと思いますが
本人の知らない間に、勝手に友達リクエストが送信されている、と。
これ、うちの社長みたいにグローバルな付き合いをする人にはあんまりダメージないかもしれませんが、私ことNみたいなヒキコモリ属性には非常に厳しい仕様です。
と言うのも、どうやら対象は「友達の友達」までに限定されるようなので。

もう一度ご覧下さい。

Facebookの罠

怒りに任せて同じ画像をペタペタ貼って、逆に私の方が怒りを買いそうな予感もしますが
しかしこれ、見て下さい。
検索予測ワードにこれだけ出るってことは、被害人数がかなり多いってことですよ。

だったら何か解決のヒントがあるかも〜と思い、調べてみたんですが……ない。
冗談ではなく、本当にないんです。
唯一判明したのは、スマホのストアでの独自仕様だということ。
恐らく「友達の少ないキミもFacebookを楽しめるように、がんばって友達増やしてあげるからね!」というところだろう。

明らかに余計なお世話なんですが。

そんな困ったちゃんな仕様への対策方法として、まずは

  1. Facebook内のアプリ「Pending Friend Requests」にアクセス → こちら
  2. 「Bulk Load」と書かれた青いボタンをクリック
  3. 切り替わった画面で「Get Friend Request Data」という緑のボタンをクリック
  4. 小さなウィンドウが開き、何だか見るだけで気が遠くなる半角英数+記号で構成されたテキストが出てくるので、コピー
  5. 手順3の画面の下 3 の空白のボックスに貼り付け、下の「Load Friend Request」という青いボタンをクリック
  6. 友達申請中となっているユーザーの一覧が表示されるので、身に覚えのない案件を全て削除、「Cancel Request」をクリック

まあ、一番確実な対策は、スマホのアプリでFacebookを見ない、に尽きますけどね……。
ブラウザから見るのがお薦めです。

ついでにもう一つ気になることが。
Facebookを利用していない友人に、勝手にお誘いメールを送るという事象も発生しているそう。
これは登録時などに、携帯のメールアドレスに設定したり、YahooやMSNのアドレス帳から「友達検索」のためにインポートすると起こるらしいです。
嫌な予感しかしないので、「招待とインポートした連絡先を管理」→ こちら で確認してみると……
やっぱり出してた、勝手に招待メール。
もちろん削除しました、全てのインポートした連絡先。
無視してくれてありがとう、友人たち。(晴れやかな笑顔)
と、こっちの件はNの人望のなさにより問題は起きなかったようですが……。

Facebook……恐ろしい子!

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP