福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.04.08

Facebookのアプリ認証

Facebookも下火になってきた、とはたまに聞く世間話ですが。
体感として……そんな事実、あんまりないかも。
むしろ「今から始める」人が周りには結構多いです。
まだまだ頑張れるぞ、Facebook。

まあ、ここが福井だからって可能性もなきにしもあらずですが。

とにかく。
最近また増えてきたのが、Facebookアプリの招待メールです。
誕生日とか、カレンダーとか、確かにあると便利ですよね。
しかしその反面、スパムアプリの恐れがあるのも事実。
何せ日付などを管理するには、情報がなければいけないわけです。
知り合いどころか同じ人類でさえないアプリがその情報を知り得るには、プロフィールなどのデータしかないのです。

と書くと、アプリ=スパムね!危険!となりがちなのですが。
人様の記念日を忘れて3日後くらいに思い出し気まずい思いを毎年する私ことNのような人には、便利且つ有効なツールなのも確か。

なので、スパムの定義を自分なりにわかりやすくしてみましょう。
とりあえず

・送信した覚えもないのに、友達にアプリ招待メールを送っていた
・自分がログインしてもいないのに、アプリ経由でウォールにガンガン投稿していた

怖っ…!

前にも確かこんな目に遭ったことがあるような……。

なので、円滑な人間関係のために、悪質なアプリを見極めるために。
招待を送ってきた人が信用に足る人だった場合は

・本人に直接そのアプリの招待メールを送信したか聞く
・そのアプリがどんな情報にアクセスするものか確認する
・アプリの名前をネットで検索して評判を確かめる

面識のない相手は、一発ブロックでOKです。
次々届く招待メールを無視するのさえめんどくさくなってきたら、アプリをブロックしましょう。
そのアプリのFacebookページに検索をかけて移動し、メニューから「このアプリをブロック」を選択して下さい。
アプリに移動すると、ダウンロード扱いになってしまいますので要注意。

Facebookスパムアプリ
出典:Facebookスパムアプリに対する予防法と対処法
ものすごくわかりやすくまとめてあります。

当記事は、こちらをかなり参考にさせて頂きました。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP