福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.09.03

Facebookのスパム申請

社「また何か変なこと書いてるやろ」
N「いえ、まだ書いてません
最早社内の信用度ゼロのNですが
世の中には、それ以上に信用できない存在はあるものです。

友達リクエスト

社長の元に届いたFacebookの友達リクエスト。
何だかやたらと大量です。

Nなんかまだ友達30人もいないのに!
しかもこんな美人ばかり!チクショウ!リア充め!

……という問題ではもちろんありません。

この美人たち、不思議な共通点があるんです。
いずれも1975年生まれ。
ということは、齢38歳のはずなのですが
画像はどう見ても20代前半付近。

美魔女を気取ったスパムです。

こんな人
こんな引っかかりそうな人を待ち構えているんです。

社長に
「Facebookの場合、スパムの目的ってなんやろね」
と聞かれ

生まれた時から健全一本道で、アダルトの世界なんか知らない清らかなNが
そんな目的など想像つくはずもなく
「さあ。うまく取り入ってメールアドレスGetじゃないですか?」
などと適当に答えたのですが

http://matome.naver.jp/odai/2133372830326319601
知っておきたい、Facebookの怖い話

>相次ぐ「知らない人」からの友達申請 目的はアカウント乗っ取り

あながちハズレでもなかったようですが
更に上を行く悪どさです。

アカウントを乗っ取り
出会い系や詐欺など有害サイトへお誘いしてみたり
スパムアプリやウイルスの布教活動をしてみたり
個人情報を使ってあなたと業者の間を仲介してみたり
架空請求という至高のツンデレメールをしたためてみたり。
果ては会社のメールアドレスにウイルスをプレゼントし、企業情報まで……。

やたらと値の張るお友達です。

皆様、確かに美人とはお近づきになりたいものです。
しかし、美人はネット上にいきなり降って湧いてくるわけではありません。
たとえネット上の付き合いであっても、段階というものがあります。
というかプロフィール写真なんかいくらでも加工できます。

SNSの場合、うまい話には裏がある、が基本です。
ご注意下さい。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP