福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.05.21

Googleアナリティクスのページ解析が表示されない

つい最近 google アナリティクス(アナライズじゃないですよ、社長!)を設定させていただいたお客様のサイト。
アクセス解析などは問題ないのですが、何故か「ページ解析」(ページ内のクリック数をカウントしてくれたりする超便利な機能)だけ動かず……。
gs.jsが認識されないだの、トラッキングコードが見つからないだの、文句言われました。

同じシステムを使用中の別サイトは問題なく動作するだけに、疑問が募ります。
で、google検索(通称:ググる。何でもかんでも略して、まったく今時の若いモンは!昨日なんか、アルプラザ武生店をアルたけとか略した輩がいましたよ。どこのキノコだって話ですよ。当人は私と同い年ですがね?)してみて、いくつか似たような事案があったので試みてみたものの、一向に解決せず。

何故だ!?
アイツと私じゃ何が違うんだ!!!

とばかりに、そのうまく動作しているサイトと比較してみて、納得。

<うまく動作しているサイト>
[sourcecode language=”plain”][/sourcecode]

<ページ解析にハブられているサイト>
[sourcecode language=”plain”][/sourcecode]

(UA-xxxxxx-xxx = トラッキングID)

どうやらこの春を境に、google アナリティクスのトラッキングコードが変更になった模様です。
きっと他サイトではうまく動作するのでしょうが、使用中の某システムには噛み合わないようで、gs.jsの存在を認識してもらえないようです。

いいもん!アナリティクスなんかフンだ!
と、とりあえずウェブマスターツールに色目を使おうとしたのですが……

ふと思い立って、ページ認識方法を「アナリティクスのトラッキングコード読み込み」にしてみたところ

やっぱり無視されました。

もしや、と思ってヘルプを辿ってみて、判明。
非同期スニペット設定がどうの、とあったのですが、そこに紹介されていたのは、google自身が廃止したはずの旧コード。

[sourcecode language=”plain”][/sourcecode]

これです。

ん???と思い、自爆覚悟で上記コードの UA-xxxxxx-xxx に、ページ解析が作動しないサイトのトラッキングIDに書き換え、アップロードしてみると……

ページ解析、動きました!
ウェブマスターツールも認識しました。

多分この方法は、根本的な解決になっていないのだろうと思いますが、
サイトの設定でURLの先頭に www をつけても消しても状況が改善されない人
新しいコードをカラー○ーで使っている人
応急処置として、お試し下さい。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP