福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.05.08

inputタグを縦中央に配置するまでの回り道

現在制作(というかお手伝い)中の企業サイト様。
メールフォームを設置しようとしたのですが、何やら特殊なプログラムらしく、最初は普通のcssでうまくいかず…。

仕方がないので、今でも便利性でいえばダントツかもしれない table タグ様のお力を借りようとして

結果がこれです。

メールフォーム1

不自然に上寄り。

一つ断っておきますが、もちろん vertical-align は指定しました。
というか、このタグを使いたくて table にした部分が大きかったのです。
そして更にもちろん、vertical-align:center とかやってませんよ。middle です。

この場合、input タグ自体にcss指定がいるのだと知ったのは数分後。
新たなる無知の世界をまたしても披露するNでしたが
とりあえず修正、修正……

input {display: inline; vertical-align: middle;}

メールフォーム2

ウソだと言ってよ input……。

文字だけ真ん中に来てどうするというのか。
そもそも input ってば td タグ内にあるというのに、どうして vertical-align を無視しようとするのか。
解決法がきっと何かあるはず……そう思って調べてみたものの、そんな特殊であろう例は見当たらず。

table タグを消して float での分割に戻して

{height: 40px; line-height: 40px;}

メールフォーム3

揃った……。

あまり難しいこと考えても無駄だった、良い例です。
そう思うことにします。
今日の朝礼でも言ってたんです、昔の人の教えを大切にしなさい、と。
そう……

急がば回れ

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP