福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.09.09

wordpressがサーバーエラーになった時

いきなりwebサイトがサーバーエラーを吐きました。

第1形態

やや混乱しながらも、とりあえずプロバイダに電話してみると(座右の銘:他力本願)
何やら改ざん記録があるかもしれない、とのこと。

第2形態

最近ロ○ポップとか○日生命とかで流行中の、あれですか……。

とりあえず、wordpressを最新バージョンに入れ替えて下さい、とのことなので
3.5.2から更新し忘れていた自分の罪を天に向かって懺悔しつつ作業。

だけど

直りません。

沈没

さすがに生命の危機を感じたNでしたが
物は試し、とバックアップした後、プラグインフォルダ内を綺麗にお掃除したら
見事復活。

どうもこの場合、改ざんとかより、単なるメモリ不足
もしくは何らかのプラグインが最新バージョンに対応していなくて、「対処するまで働きません」のストライキモードだった模様です。

ちなみに、お掃除後に一気に入れ直しても、サーバーエラーが復活してしまいます。
面倒でしょうが、3個ずつくらいに小分けして、ちまちまと入れ直すと大丈夫でした。
その都度、プラグインがアップデートを要求してきたら、ちまちまと応えることも必要のようです。

プラグインのお掃除、ストライキ、入れた覚えのないプラグインには要注意です。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP