福井県のweb制作は有限会社ハートブレーン
13.08.13

wordpressにGoogleMapを簡単に埋め込みたい

ご存知の通り、googlemap は iframe 仕様です。

iframe 問題は、記憶の中から答えを探す限り、プラグインで解決していました。
確か iframe 全部がOKになるという優れもの。

しかし、最近はおばさんの知らない間に発展してきちゃってまあ
こんな現実はあるし
google map 対応プラグインが湧いて出ること出ること。
だったら自分は昔のプラグイン使っとけよ、って話になりそうなのですが
大抵昔のプラグインってば、新バージョンには対応してなかったりして。

色々ある中で、Nは考えました。
できれば google map にアクセスせずに、google map を埋め込みたいな〜
などという、楽とか以前にユーザーとして失礼すぎることを。

Google Maps v3 Shortcode

ありましたよ……!
ショートコードを全て自力で手打ちという問題はありますが
そこまでサボろうとしたら「お前はもうネット回線繋ぐな」って話になりそうですし。

[map w=”500″ h=”500″ z=”16″ address=”福井県あわら市古屋石塚11-16″ maptype=”ROADMAP” marker=”yes”]

これで

地図

これが表示されます。

ちなみに
w=幅、h=高さ。デフォルト値は400×300。
z=ズーム(縮尺)で、1〜20まで設定可能。1が広域、20が詳細です。地図として用いる場合、一般的には14〜16とのこと。
address=住所。Furuyaisiduka Awara Fukui……とか必死で英訳してたら、普通に日本語入力でOKだった、間抜けなNがいます。
maptype=表示形式。普通の地図は ROADMAP で、衛生地図は SATELLITE です。
marker=目印を表示するかどうか。

他にも色々設定できる項目があるようです。

【ハートブレーン】https://blog.heart-kokoro.net/

【ハートブレーン】https://heartbrain.net
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
よろしければ、SNSでのシェアやランキングなど、応援よろしくお願いします。


Webサイト・CGIランキング

メールでのお問合せ・お見積りはコチラ
TOP